ピアノ

幼稚園の時にオルガンを習っていて、小学生の時にピアノを買ってもらい中学3年生まで習っていました。

 

それなりに弾けるようにもなったのですが、ずっと続ける魅力もなく、中3の時に受験を理由にやめました。

 

途中引っ越しがあり、エレクトーンになったりもしました。

 

どちらかというと、エレクトーンのほうが楽しかったような気もします。

 

そのまま続けてエレクトーンを習っていたら、先生から「ピアノのほうが向いていると思います」と言われ、ピアノにまた方向転換したんですよね。

 

一番嫌いだったのは、ソルフェージュという聞き取りと、基礎の練習です。

 

何事も基礎が一番大事なんですよね^^;

 

でも、嫌いだったな。

 

フィギュアで行ったら、ショートプログラムが基礎で、フリーがフリーですね。ピアノも^^;

 

フリーは好きな曲が弾けて楽しかったのを覚えています。

 

で・・・おそろしいことに中3以来弾いていないので、今はどんな状態かまったくわかりません・・・^^;