保育園の子供はえらい

子供たちは、1日のほとんどを、親よりも保育士と過ごすようなものですよね。

朝7時に預けられ、夜の7時にお迎えの子供がたくさんいるんですよ。

正社員で都内まで行っていればそうなるだろうな、と思いました。

まだ0歳の子から5歳の子まで。

子供たちは、ぐずりだす子もいれば、ケロっと遊んでいる子もいますが、お母さんが来れば真っ先に走っていきます。

でも、帰宅し、夕飯を食べてお風呂に入ればすぐに寝る時間です。

お母さんとの時間なんて本当に少しなんですよね。

お母さんも仕事との家事と育児で本当にクタクタだと思いますよ。

お母さんも偉いと思うし、私もそうだったので、苦労も本当にわかります。

でも、一番偉いのは子供たちだと思うんです。

保育園に置いてかれれば仕方ありませんが、それでも昼間は淋しさを一生懸命我慢しています。

先生のいうことをきいて、お友達と遊んで、いっぱい食べてちゃんとお昼寝して・・・。

子供たちを見ていると、健気になってきますね。

私も、子供が手が離れてきたので、そろそろまた保育士として復帰したいと思っています。

また、子供たちの元気な顔が見れると思うとウレシイですね。